備忘録

考えたこと、作ったものを置く

ヘビロテと意味の消失

好きな曲ほど1曲リピートするのが怖い。

 

端的にいえばこれは「好きな曲ほどよい経験や初めて聞いたときの感触を覚えていて、何度も聴くことでその感触がすり減っていくような感覚を覚える」という話だ。

何度も聴くたびに最初に感じた感動や鳥肌の立つような感覚が失われてしまうのを恐れているのだ。

最初に聞いた感動は徐々に失われ、後に残るのは「この曲よく聴くけど、何からハマったんだっけ?」という気持ち。

そうならないためにも音楽に対してこのブログに感情を書き残しておきたいと思う。

 

なんか上手く言語化できてない気がするので気が向いたら追記するかも。