備忘録

考えたこと、作ったものを置く

雑記

完全に個人的な悩みなのだが、いい曲がたくさんあるのに聴く時間がなくて困っている。

最近は音楽サブスクサービスのおかげで聴きたい曲を気軽に聴けるようになった。そのせいもあり、アルバム全体を通して聴くことは減り、ドラマタイアップで使われるような、MVが制作されるような、「注目曲」のみをプレイリストにして惰性で聴くことが多くなったように感じる。今の曲を追うのに必死だが、昔の曲も聴きたい。1つの曲を聴いている間にも他の曲を最近聴けてないと思うようになった。

要は、供給量に対して、消費が追いついてないのだ。以前は、自分で買ったCDのみを聴きまくっていたこともあり、「ここのハモリがめっちゃいい」とか「イントロのギターの入り方が好き」とか今よりも1曲に対する「好き」の度合いが大きかった気がする。今は、聞く曲が増えたこともあり、1曲1曲に対する思い入れが薄まってしまったように感じる。新しい音楽に気軽に触れることができる今、音楽とどう向き合うのいいのかなーとぼんやり考えている。