備忘録

考えたこと、作ったものを置く

spotifyはプレイリスト推しをやめろ

spotifyをプレミアムプランで使い始めてもう丸1年は経過した。

が、未だに不満点が多いので書き出してみた。

タイトルにもある通り、主にはプレイリスト以外の使い勝手が悪いことに対する不満がある。

 

1. ホーム画面にアルバム一覧がない

というかホーム画面をカスタマイズできるようにしてくれ。正直他人の作ったプレイリストとかpodcastとか興味ないんじゃ。

2. 全曲再生がない

ダウンロードした全曲のシャッフル再生ができない。現状の解決策はプレイリストに全曲ブチ込むくらい。

3. アルバムページ、アーティストページの並び替えが選択できない

発売年順、五十音順ではなく、追加した順になっているのを直してほしい。

4. "My Library"のアーティストページ、アルバムページの読み込みが遅い

アーティスト単位、アルバム単位で聴かせる気がないのかと思うくらい遅い。アプリの再起動をしても変わらない。特に、ダウンロードしたアルバムをオフラインで表示させようとするとずっと読み込み中から進まなくなってしまう。

 

 

個人的には4が一番の不満点。ちなみにPCのデスクトップアプリ版では4の問題は発生しない。スマホAndroid)だと頻繁に起こる。

アルバムを気軽に聞く方法はないかと調べてみたら、一応の解決策は見つかった。

https://ordinarysound.com/playlist-folder/

アーティスト別にプレイリストフォルダを作成、フォルダ内にアルバムをプレイリストとして入れる、という方法らしい。これで一応解決ではあるが、結局プレイリストにしないといけない点にもやもやする。俺はアルバム単位で聴きたいだけなのにな

 

 

その他. アニメのサントラが少ない

これはspotifyに限らず他の音楽サブスクでもそうっぽいけどばんばん追加していってほしい。