備忘録

考えたこと、作ったものを置く

時計の短針と長針が重なる正確な時刻を知りたい

ふとした瞬間に時計を確認すると「もうすぐ短針と長針が重なりそうだな」となる時がある。そうなると自分は短針と長針がぴったり重なるまで、時計をぼんやりと見続けてしまうことがよくある。 そんなことが最近続いたため、これはもう短針と長針が重なる時間…

ものを買う時に考えること

ここ数年で真面目に家計簿をつけるようになって、自分が1年間生活するためにどのくらいお金が必要なのかが定量的に分かるようになってきた。 そして、ものを買うときに何を基準にすればいいか自分なりに1つ結論が出た。 それは「1年あたりいくらか?」という…

spotifyはプレイリスト推しをやめろ

spotifyをプレミアムプランで使い始めてもう丸1年は経過した。 が、未だに不満点が多いので書き出してみた。 タイトルにもある通り、主にはプレイリスト以外の使い勝手が悪いことに対する不満がある。 1. ホーム画面にアルバム一覧がない というかホーム画面…

雑記

完全に個人的な悩みなのだが、いい曲がたくさんあるのに聴く時間がなくて困っている。 最近は音楽サブスクサービスのおかげで聴きたい曲を気軽に聴けるようになった。そのせいもあり、アルバム全体を通して聴くことは減り、ドラマタイアップで使われるような…

ヘビロテと意味の消失

好きな曲ほど1曲リピートするのが怖い。 端的にいえばこれは「好きな曲ほどよい経験や初めて聞いたときの感触を覚えていて、何度も聴くことでその感触がすり減っていくような感覚を覚える」という話だ。 何度も聴くたびに最初に感じた感動や鳥肌の立つような…

スライドのアスペクト比の転換期にいる気がするというお話

PC

最近はオンライン会議に参加する機会も増えた。 オンライン会議はつまるところオンラインプレゼン発表会となる場合が多い。 これまで自分はプレゼンはアスペクト比4:3で作るのが常識だと思ってきたが、最近のオンライン会議では16:9を使っている人を散見する…

トラックボールマウスMX ERGOを使ってみた感想

今回は新しく購入したLogicoolのMX ERGOの使ってみた感想を書こうと思います。ほんとに買った直後にこれを書いているので、また1ヶ月とか経ったら書き足すと思います。 www.logicool.co.jp 購入に至った経緯 使用感(初日) 使用感(半年後) まとめ 購入に…

tacicaの『aranami』の歌詞が耳に残って離れない

突然ですが、tacicaの『aranami』という曲を聞いたことはありますか? www.youtube.com 『波よ聞いてくれ』という2020年春アニメのOP曲です。元々tacicaの曲はハイキュー関連の『LEO』『発熱』しか知らなかったのですが、どちらも良い曲なのでぜひ聞いてくだ…

ブログはじめ

はじめまして、sei60です。 自分の思ったことをなにか形にして残そうと思い立ち、ブログを始めてみることにしました。 日記やTwitterではなく、ブログで残そうと思った動機はこの記事ですね。 www.jigowatt121.com これに勇気をもらったのでとりあえず書き始…