備忘録

考えたこと、作ったものを置く

トラックボールマウスMX ERGOを使ってみた感想

今回は新しく購入したLogicoolのMX ERGOの使ってみた感想を書こうと思います。ほんとに買った直後にこれを書いているので、また1ヶ月とか経ったら書き足すと思います。

www.logicool.co.jp

 

 

 

 

購入に至った経緯

元々LogicoolのM570というトラックボールマウスを使用していたのですが、経年劣化のせいなのかまれにトラックボールに引っかかるような感触があり、ストレスを感じるようになってきていました。

新しく買う際に「せっかくだからLogicoolの一番高いやつにしよう!」と思い立ちMX ERGOを購入しました。

決して「なんか10万円もらえるからちょっと高くてもいいかな」とか思ったわけではないですよええ。

 

使用感(初日)

最初に出てきた感想はM570と比べるとでかいし重いな、という点ですね。あと手のひらが触れる部分がザラッとしたラバー素材で、プラスチックだったM570と比べると汚れそうでいやだな、という感じでした。

あと、スクロールホイールが横に少し傾く(ティルト)することで横スクロールが可能なんですが、正直横スクロールは頻繁に行わないので何を割り当てようかなと考えてます。

 

今の所の正直な感想は「M570でもよかったんじゃね...」です。

ただ、トラックボールは文句ないし、スクロールホイールに15°刻みで引っ掛かりがありスクロール量を調整しやすいのは気に入っています(ホイールの引っ掛かりが何度刻みかは、テープ貼って自分で数えました)。あと、クリック音がM570より金属音に寄ってる感じがして個人的に好みです。

 

 

使用感(半年後)

覚えてたら書きます。書きました。

使い始めた当初は横スクロールなんて使わないしなあ...と思っていましたが、ロジクールが公式に出している「Logicool options」というアプリケーションを使い、スクロールホイールのティルトにタブ切り替えを割り当てたところ結構操作感が向上しました。ちょっと買ってよかったと思えた。

 

ただ、トラックボールに結構手の脂が残る感じがあるため、頻繁に拭かないといけないのが今の悩みです。以前使用していたM570tではそんなに気にすることではなかったのでトラックボールだけ変えようかなあと思っています。

 

 

まとめ

トラックボールマウス、PCの使用環境によっては作業効率が劇的に改善されるのでまずはその存在だけでも広まってくれればと思います。

 

では、良きガジェットライフを!