備忘録

考えたこと、作ったものを置く

ものを買う時に考えること

ここ数年で真面目に家計簿をつけるようになって、自分が1年間生活するためにどのくらいお金が必要なのかが定量的に分かるようになってきた。

そして、ものを買うときに何を基準にすればいいか自分なりに1つ結論が出た。

それは「1年あたりいくらか?」という基準だ。

 

例えば8万円のスマホを買うなら「2年で機種変するなら1年あたり4万円」となり、1万円のコートを買うなら「少なくとも3年は使うから1年あたり3000円」となる。高い買い物でも「何年使うか?」を軸に考えると、自分の経済規模に見合うかどうか判断しやすい気がする。

出費をその年だけで計上しないという点で減価償却に似た考え方だと思う。単純に買ったあと何年使うかを考えるだけでも、冷静になれるので割と良い基準かなと思う。